カトリック初心者の日々 〜聖歌隊にもぐりこむ〜

私がグレゴリオ聖歌を始めたのは、カトリック教会に行く前でした。歌うことは好きでしたが、洗礼を受けた後、教会の聖歌隊に参加しようとはあまり思いませんでした。
ラテン語の聖歌はいくつか歌えても、日本語で歌う主日のミサ曲など、基本的な聖歌が苦手だったからです。グレゴリオ聖歌の楽譜は四線譜、ミサで歌う典礼聖歌は五線譜で、私はこの五線譜を読むのが苦手だったのです。ずっと昔、ピアノをやっていた時にどうやって読んでいたのかすら思い出せない有様。あの当時も耳で聞いて弾く方だったので、筋金入りの譜読み嫌いでした。

スポンサーリンク

グレゴリオ聖歌につられて

所属教会の聖歌隊には、偶然、学生時代の同級生が所属していました。彼女とは顔見知りだったのですが、彼女を訪ねて聖歌隊の場所に行くことはありませんでした。

ある日、彼女と話していてグレゴリオ聖歌の話になり、「土曜日に天使ミサでやっているから、きたら?」と誘われました。とは言え、聖歌隊の席に行く根性はなく、「とりあえず土曜のミサに来てみるね」と土曜日のミサに行くようになりました。

正直、グレゴリオ聖歌が歌いたくてミサに行っていた感じです。😅

グレゴリオ聖歌は譜面が同じでも、歌う聖歌隊や修道会によって、少しずつ歌い方や発音の仕方が違います。私はフランスの某修道会が歌っているものを聞いて覚えたので、所属教会の聖歌隊の歌い方とは少し違っていて、初めて教会で天使ミサ曲を歌った時は「あれぇ〜、私の覚えたのと違う〜💦 あわわ……」とちょっと焦りました。

まっ、でも聖歌隊で歌ってる訳じゃないからいいよね〜、とマイペースで歌っていました。(迷惑な会衆ですね)それでも、聖歌隊の声を聞きながら数回目には同じような歌い方で歌えるようになった気がしました。(気がするだけ……💧)

ドキドキしながら聖歌隊にもぐりこむ

それから数ヶ月後、また同級生の彼女に「上(聖歌隊席)で歌ったら?とりあえず一度おいでよ😃 」と誘われて、いいのかしら〜とドキドキしながら聖歌隊のところを訪ねました。

土曜日はメンバーが少ないらしく、4、5人くらい。けれど、同級生の彼女は先生についてレッスンしているみたいだし、音楽大学を出たプロの方もいてレベル高め……。

いやぁ、とてもこのメンバーに混じって歌うなんてできませーん!💦 と思いました。かなり逃げ腰で会衆席に戻ろうと思いましたが、「歌って行きなよ〜😃 」と笑顔で誘われ、つい混じってしまいました。

さすがに、いつもみたいにマイペースに歌って乱してはマズイ😱 と緊張しましたが、それ以上に日本語のミサ曲を歌う方が緊張しました。(Kyrie、Gloria、Sanctus、Agnus Dei 以外の主の祈りや拝領の歌は日本語の典礼聖歌などを歌います)
1年以上ミサに出ていても、未だに日本語のミサ曲は苦手だったからです。

それから、私は土曜日だけ聖歌隊に参加する、『もぐりメンバー』になりました。1年以上たった今は、日本語のミサ曲も何とか歌えるようになりましたが、相変わらず『もぐりメンバー』のまま参加させてもらっています。

上手な人たちと歌うのは緊張しますが、「がんばろう!」と言う気持ちになります。✨

スポンサーリンク