青いバラの十字架のロザリオ(カット入りラピスラズリ)

青いバラの十字架のロザリオ

ラピスラズリと青いバラの十字架を組み合わせたロザリオをは、今までいくつか作ってきたのですが、今回は初めてカット入りのラピスラズリを使いました。

思えば、天然石を使ったロザリオは主の祈りの珠以外はほぼラウンドタイプで作っていた私。その理由を聞かれると「なぜ?」と自分でも思ってしまいます^^;

そもそも、毎回ラウンドタイプばかり探すので、カットタイプに注目していなかっただけで、何だかもったいない探し方をしていたと感じます。同じ石でもカットが入るだけで、随分と表情が変わります。


今回使ったカット入りのラピスラズリは、濃い色味から淡い色味、グレーがかったブルーなど、とても表情が豊かです。ラウンドタイプだったら「素朴」な印象になったかも知れませんが、カットが入る事で、キラキラとした輝きを放ちとても上品な印象になります。

青いバラの十字架のロザリオ

十字架とセンターピースはゴールドとシルバーのツートンで、ロザリオに華やかさを添えています。十字架のシルバーのバラが柔らかでとても良い雰囲気です。

国内調達できるお気に入りの十字架ですが、こちらは最後の一つ。また追加で購入するか検討中ですが、以前よりも値上がりしてしまったのですよね……(致し方無し、ですが)

主の祈りの珠は大きめの8mmサイズにする事がほとんどですが、今回は6mmサイズのカットクリスタルを組み合わせました。大きめの8mmサイズでも良かったのですが、カットタイプの繊細さを生かしたかったので、アヴェ・マリアの珠と同じサイズにしました。

作品詳細

SHOP URL:https://minne.com/@m-francesca

作品名青いバラの十字架のロザリオ(カット入りラピスラズリ)
素材ピスラズリAA+(天然石)約6mm/クリスタル(天然石) 約6mm
サイズ輪の長さ:約660mm / 全体の長さ:約480mm
十字架青いバラの十字架 約60mm x 30mm イタリア製
メダイ不思議のメダイ 約20x20mm イタリア製