もっと数珠に見えるロザリオ 藤色(貝パール&ラベンダーアメジスト)

もっと数珠に見えるロザリオ 藤色(貝パール&ラベンダーアメジスト)

真っ白な貝パールとラベンダーアメジスト、そして藤色の房をラベンダー色のワックスコードで繋いだ「もっと数珠に見えるロザリオ」です。

貝パールはレディな雰囲気と淡い紫色のラベンダーアメジストがとても上品で美しいです。

房と十字架の両方が取り外せるようになっているので、仏事では取り外して目立たない場所に付け替えたりすることができます。

房を外せば普通のロザリオとして使えますが、ちょっと間延びした感じになっちゃうのですよね……。

それが気になる、と言う場合は取り外ししないタイプに変更も可能です。
仏事以外でも房を外してたくさん使いたいと言う方には固定の方が良いかもしれません。

十字架固定の場合は、センターピース以下の輪っかに十字架を通して固定します。


紐あみの場合は、ピンのように簡単にパーツ交換ができないので、センターピース以下を一旦解いて作り直さなければなりませんが、手間はそれほどではないので、ご希望の方はお知らせください^^

この数珠に見えるロザリオに使ったワックスコード、いつものワックスコードよりも少し細めです。

貝パールのビーズホールが細めで、いつも使っているワックスコードが通らなかったのが理由なのですが、そのおかげか他の数珠ロザリオよりもちょっと華奢な印象です。

いつもなら、手持ちのワックスコードが通らない場合はピンで作るのですが、今回わざわざ細めのワックスコードを調達してまで作ったのには理由があります。ちょっと長くなるので続きは作品詳細を先に 😊

作品詳細

SHOP URL:https://minne.com/@m-francesca

作品名もっと数珠に見えるロザリオ 藤色(貝パール&ラベンダーアメジスト)
素材貝パール 約6m/ラベンダーアメジスト6mm
サイズ輪の長さ:約420mm / 全体の長さ: 約300mm(十字架・房パーツを含まず)
十字架約30x18mm / 十字架パーツ全体 約55mm
メダイ星とマリア様のメダイ 約15x15mm イタリア製

オーダー品だった数珠ロザリオ

さて、とても上品で美しいこのロザリオ、実はオーダー品でした。

お客様が貝パールをご希望されたので、ビーズホールに通る細めのワックスコードを調達することになったのです。

貝パールが届いていつものワックスコードを通そうとしたら「ビーズホールが細くて通らない!😱」となって、慌てて細めのワックスコードを取り扱っている店をネット探して調達、となりました(ネットショップバンザイ!です)

そんなこんなで、貝パールもラベンダーアメジストもワックスコードも新しく仕入れて作ったのですが……

5月の半ばに仕上がって、仕上がりのご連絡をしたのですがお返事をいただけず、それから何度ご連絡してもやはりお返事がいただけませんでした。

8月になってから「この日までにお返事をいただけない場合は、キャンセルになります」「キャンセルになったロザリオは通常販売します」と言う内容で連絡しましたが、やはりお返事はありませんでした。

それから2週間ほど待ちましたが、もうお返事はいただけそうにないので販売することにしました。せっかくのロザリオ、気に入った方に手にしてもらえると良いな、と思います。

「無言キャンセル」に「オーダー逃げ」

ハンドメイド作家の間では、作品の注文後に入金をせず放置して自動的に注文キャンセルになることを「無言キャンセル」、オーダー品が仕上がった後に連絡がなくなるケースを「オーダー逃げ」と呼んでいます。

中には「無言キャンセル」や「オーダー逃げ」を意図的に行なっている悪質な方もいらっしゃるようです。(そのような方はブラックリスト化されていますが……)多くの場合は途中で「やっぱりいらなくなった」「他に良いのが見つかった」あたりの理由ではないかと思います。

そのような場合は、早めに「キャンセルします」と連絡をお願いしたいです。
特殊な場合を除きキャンセル料はいただきませんし、理由を伺うこともありません。

「申し訳ないからキャンセルと言えない」と言う思いから「無言キャンセル」や「オーダー逃げ」になるのかもしれませんが、作家にとってはこれらの行為のほうがずっとずっと不愉快ですし迷惑なのですよね……😔

「キャンセルして申し訳ない」と思うのならば、そのまんま「申し訳ありませんがキャンセルします」と連絡をいただけば良いです。他の作家さんがどうかは知りませんが、私はそれに対して文句も言いませんし、理由を問い詰めたりもしませんので大丈夫です。

「わかりました、また機会がありましたらよろしくお願いします」とお返事をするだけです。

やむを得ないご事情があって連絡できず、意図しない「オーダー逃げ」になってしまった場合は、またあらためてお作りできますが、それ以外の場合「オーダー逃げ」した方からのオーダーはお受けすることができません。当然、過去に「無言キャンセル」された方からのオーダーもお受けできません。

ただ、過去に「やむを得ない事情」で素材確認後に連絡が途絶えてしまったお客様もいらっしゃいましたので、ご事情は伺うことになってしまいますが、この数珠ロザリオをご注文されたお客様も、ご事情があった場合はどうぞお知らせください。

オーダーの先払い後払い

こんな話をすると、「オーダー品は先払いにすれば?」と言われます。確かにそうです。先払いにしてしまえば、仕上がったロザリオを送れば良いので「オーダー逃げ」からの「通常販売」は避けられるでしょう。

オーダー品を先払いで受けていらっしゃる作家さんはたくさんいますし、私も先払いでお願いしたこともあります。

けれど、私の場合は同じようにはできなかな、と思います。

ロザリオをオーダーしてくださる方の思いは様々で、ビーズの色や種類、パーツとの組み合わせで雰囲気は変わりますし、ロザリオに仕上がった時の印象もまた少し違います。

やっぱり仕上がりに満足してもらってからお支払いをしていただきたい、と私は思っています。決して安くはないロザリオですし……

海外からパーツの取り寄せが必要な場合などは、その費用を先払いしてもらうケースはありますが、稀です。

「オーダー逃げ」に遭遇すると、ものすごくエネルギーを消耗してしまいますが、きっとお客様にもご事情があったのだろう、と飲み込むことにしています。

このようなことが目立つようになれば「先払い」「オーダーキャンセル不可」にするかもしれませんが、幸い、私はお客様に恵まれているので大丈夫かな、と思います😊