2017年 Google AdSense 審査通過

このサイトにはGoogle AdSenseの広告を表示しています。もともとWebの仕事が本業だったので、好奇心からつい試してみたくなって申請したのですが、厳しいと言う噂の審査を無事に通過しました。(これでクライアントからアドセンスについて聞かれても答えられます 😄 )

ロザリオ制作と宗教音楽がメインのこのサイトには、イマイチ似つかわしくない記事ですが 💦、これから申請される方の参考になればと、この記事を書くことにしました。
申請の方法は、色々なサイトで詳しく説明されていますのでそこは割愛して、どんなコンテンツで申請して審査を通過したのかを書きたいと思います。

アドセンスの審査 1次審査はなくなった?

私も申請を出す前に、Google AdSenseのガイドラインと、申請された方が書かれているブログ等をみて情報収集しました。

アドセンスの審査は1次審査と2次審査があると言う事でしたが、私が申請した2017年4月末の地点では、おそらく1次審査は無いに等しい状態でした。
申請画面でサイトの情報を入力し申請ボタンをクリックした所、即座にheadタグに貼付けるためのコードが表示されました。

ん?これって1次審査が通ってからするんじゃないの?

と思いましたが、そのように指示されているので表示されたコードを貼付けることにしました。
コードを貼付け終わって、審査依頼申請をすると、画面には「お客様のサイトを審査しています。サイトの審査には最大で3日間かかります」と表示されます。

これで、審査結果を待つことにしました。

画像も動画もOK

申請依頼をする前に収集した情報の中には、「合格するサイトはどんなサイトか」というものがたくさんありました。多く見かけたのが、

  • 画像や動画は載せない
  • 他の広告は載せない
  • 外部リンクもNG
  • 記事は文字数1000文字以上で30記事は必要

と言うものです。

このため、審査用のブログをわざわざ作る方も多くいらっしゃるようでした。
「えぇぇ〜、そんな面倒くさい…… 😣 」と思いましたが、そんなに厳しい審査なら、サイトの仕様を変更しなきゃいけないかしら?と考えました。

でも、画像も外部リンクもないサイトなんて、不自然じゃないの〜?
どの記事も1000文字以上なんて、ロザリオ作品の説明に1000文字も必要ないしなぁ……💧
などなど。

結論から言うと、私はこのサイトを現在のままで申請に出しました。
画像もたくさん載っていますし、Youtubeの動画も貼付けています。Amazonの広告も少しですが載せていますし、外部リンクもあります。
私はこれからも画像や動画を載せたいので、これでアドセンスの審査が通らなければ、それでいいや、と思ったからです。今だけ画像や動画を削除して審査を通したとしても、後でアドセンスのポリシー違反の警告を貰ってしまったら意味が無いからです。

「私の運営しているサイトはこれです。これでよければ広告を配信してください」という強気(?)なスタンスでした 😅

結果、審査は無事通過。

Google ペイメントのアカウント認証が必要?

Googleペイメントのアカウントを持っていない場合は、このアカウント認証をしないとアドセンスの審査が通過したお知らせが来ないようです。
どうやら、AdSenseの広告収入受け取りのために必要なようです。(受け取れるほどの収入できるかしら〜?)
私は、このメールが審査依頼した翌日に来ていたのですが、「なんじゃこりゃ?」と放置していました。もしやアドセンスに関連があるのか?と思いましたが、アドセンスの結果が来てからでいいよね、と思っていました。

審査待ちは「最大3日」と表示されていたにも関わらず、3日を過ぎてもGoogleさんからは何も来ず、GWだからGoogleさんもお休みね〜、とのんびり待っていました。
1ヶ月待たされたっていう情報もあるし、と思いつつ放置していたGoogleペイメントの認証期限が近くなっていたのを思い出しました。

まぁ、認証だけしておこうか、と認証手続きをしたところ、すぐにアドセンスから「お客様のサイトが AdSense に接続されました」というメールを受信しました。


おぉ〜、ポップコーンがはじけてる……。🎉

……もしや、これを認証するまでこのメールが来ない仕組み?

なので、申請をした後に 「Google ペイメントプロファイルへのご招待」というメールが来た場合はすぐに、アカウントの認証をした方が良いと思います。
(私が見落としていただけで、申請画面のどこかに書かれていたかも知れませんが)

もしかすると、サイトの審査はだいぶ前に終わっていたのかもしれません。

審査前に整備したところ

私なりに、審査に合格するためのポイントを考えてみましたが、何らかのテーマをもって記事を書いていて、著作権に問題の無い画像や動画をつかっているサイトならば、すこしだけ整備すれば審査は通るのではないかと思います。

このサイトは、独自ドメインで(申請にドメインは必須です)、WordPressで作成していますが、審査前に整備した箇所は、

  • パンくずメニューの追加(ユーザの使いやすさと言う面から)
  • 運営者情報とプライバシーポリシ(これは必須です)

の2カ所くらいだったと思います。
連絡先の表示も必須のようですが、私はお問合せフォームを設置していたのでそのままにしました。

画像を使用する場合は、自分で撮影したものや「フリー素材」「商用使用OK」の画像を使用すれば大丈夫です。Youtubeの動画は著作権に問題がないものや、公式サイトからのリンクならば心配は無いと思います。

少ない情報ですが、これからアドセンスの審査を申請する皆さまの参考になれば、幸いです ✨